[vine-users:056560] Re: video driverのカーネル引数がわかりません(vinefor PPC)

花井@京都です.

From: hasemi <roothase _at_ ybb.ne.jp>
> 我が家のMacにvine linux をインストールしたところ、No video driverをオン
> にしないとログイン画面以降の表示がモニターに出力されません。おそらく、

ログインまでは表示されているということでしょうか?
そうだとしたらちょっと不思議.ビデオ関係の設定がまずい時には,
普通は,起動のごく初期に画面が出なくなります.(カーネルのドラ
イバーメッセージも出ません)

> video=atyfb:vmode:X,cmode:Y,vram:6144

最近のカーネルでは,ほとんどの場合,video=atyfb だけで OK です.
特に,cmode は指定してもしなくても X には関係ありません.X は
あくまでも,XF86Config-4 の設定だけに依存します.

何も指定しなくても,よきにはからってくれたりしますが.
でも,どうしてもうまくいかないなら,長谷美さんのところの組
合せでは,カーネルの atyfb driver に不具合があるのかもしれ
ません.そのときは no video driverで使うよりしかたないのか
も知れません.でも,X が動くのなら特に不都合はないと思いま
すが.

no video driver で動くのなら,/usr/sbin/fbset とすれば,
動いているビデオモードがわかりますので,参考になるかも知れ
ません.