[vine-users:056561] Re: Vineの発祥を教えてください。

 From: Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp>
 Date: Tue, 3 Dec 2002 03:49:38 +0900

daisuke> 統一の意味と理由はありません。名前を付けた当時からあいまい
daisuke> ですので、当時その場にいた人の頭の中にはそれぞれなんとなく
daisuke> イメージなどがあったとは思いますが、とくにコンセンサスがとれて
daisuke> いるわけでもありませんし、もちろん明確な定義がされているわけ
daisuke> でもありません。誰に聞いてもちょっとづつ違いますし。

  IRC で名前をどうしようか話し込んでいる時に、私が
Vine はどうかと発言したのが最初でしたね(だから、初
代のロゴを喜んでデザインしたわけです。ロゴマークは
ブドウですが、実は Vine はブドウでなく、そのつるを
イメージしていたんです)。それが、特に却下されず、
反対意見もなかったので、Vine に決まったんだと思い
ました。ワイン好きとかの諸説は、後から来たと思いま
した。

# で、私が Vine を提案した理由(つまり由来)ですが、
# これは秘密です:-) 由来を言うと却下されると思った
# んで、最初の発言時には言ってなかったりします;-p
# でも、酔っぱらったときに、YLUG の若干名には話し
# た気がする^^;

---
                羽根 秀也 wing _at_ lain.org
                          http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware list w/BBS http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/
                 NFC Lain http://www.lain.org/