[vine-users:056565] Re: DVD を再生するには

菊池@春日部です。

ソースも見ていないし(見てもわからんし)DVD ドライブもないので、
DVD を観賞するには PS2 を使うしかない人なので、あくまでも想像
です。間違いがありましたら指摘して下さい。

Yoshinori TAKASHIMA wrote:

> いろいろアドバイス下さったみなさん、ありがとうございました。それにしても、
> フルスクリーンではコマ落ちが目立ちますね。やはりPentiumIII 500MHzでは苦し
> いのでしょうか。

xine や d5d など一連の DVD 関連ソフトウェアって、MMX や SSE 命令を
使っていないのではないでしょうか?

PC で DVD を観賞する環境がないので、どれほど重いのかよくは分からない
のですが、PentiumIII 500MHz くらいあれば、多分 Windows な環境では
十分観賞に耐える再生ができるのではないかと想像します。

例えば、午後のこ〜だはそれら CPU の拡張命令を利用するために、nasm
といったアセンブラを使用しますよね。
そのあたりではないかと思うです。

# MMX がまだなかった頃、ソフトウェアシンセサイザーを鳴らすと、
# CPU 占有率がとんでもなく高かった覚えがあります。
# それが MMX が使えるようになったとたん、CPU 占有率がはるかに
# 少なくなったのを思い出します。

想像だけでものを言って、申し訳ありません。

--
;;Emacs と Wanderust 学習中...
菊池 順一 <maxi _at_ anrakuisu.com>