[vine-users:056570] i810 マザーボードに付いて

マザーボードにi810が使われているVAIO PCV-J12V7でVine Linux 2.6(Kernel 2.4.19-0vl26)をつかっているのですが、起動中(LILOではなく)に表示されると言うブドウが出てきません。
そこで、起動時にi810fbを組み込みたいのですが、どうしたらいいかわかりません。
/etc/lilo.confをいじってもだめです。そのなかみ↓

prompt
timeout=50
default=linux
boot=/dev/hda3
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
message=/boot/message
lba32
append="hdc=ide-scsi mem=188M no-hlt video=i810fb:vram=2:xres=1024:bpp=16:hsync1=30:hsync2=55:vsync1=50:vsync2=85:accel:mtrr"

image=/boot/vmlinuz-2.4.19-0vl26
        label=linux
        read-only
        root=/dev/hda3

#image=/boot/vmlinuz-2.4.18-0vl3
        #label=linux-2.4.18
        #read-only
        #root=/dev/hda3

image=/boot/vmlinuz-2.2.20-0vl10
        label=linux-2.2-up
        read-only
        root=/dev/hda3
関係ないかもしれませんが、Xから別の仮想コンソールにいくと(Ctrl-Alt-ファンクション)、ほぼ100%Xがおちます。
telinit 3
telinit 5
してもXの起動を試みては失敗し(暗くなったりlogin:のくり返し)で、リブートするしかありません。

あと、ALSAでカスタムサンプリングレートを48kに固定できないでしょうか?arts.esdでは自力でできたんですが、artsdspやesddspをいちいちうつのは面倒ですし、ソフトによっては重くなったり不安定になったりするので少し困っています。

--
Akihiro Suda