[vine-users:056586] Re: postfix-1.1.12-0vl0.26のaliases ファイル

Masaki Hojo <itam _at_ okd.elec.keio.ac.jp> wrote:

>  私ももともとシンボリックリンクになっていると思っていたのですが,どう
> やら別の管理者がシンボリックリンクを削除して,sendmailを使っていたとき
> のaliasesファイルをコピーしていたようです.つまりあまり一般性のない問
> 題だったのかもしれません.
>  現在は /etc/postfix/aliases にコピーをしてシンボリックリンクを張って
> います.

/etc/aliases は postfix/aliases からの symlink として(設定ファイルではなく
普通のファイルとして)rpmに収録されています。ですので、アップグレード
では rpmsave として残さず上書きする設定になっています。
それで消えてしまったのではないでしょうか。
(今後のために %config にしておいたほうが安全かなあ。。。。)

今回消えてしまったと言うのは /etc/aliases のことでしょうか?
/etc/postfix/aliases のほうならちゃんと rpmnew でのこるんじゃないかと思います。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/