[vine-users:056604] Re: kernel2.4.19-0vl8(ppc)でカーネルの再

At Wed, 4 Dec 2002 00:28:39 +0900,
Shunta Susuki wrote:

> 早速試しました所、見事にうまく行きました。
> それにしても2.4.19最新版はなぜPPCでは使えないのでしょう?

一言でいうと,「使えない」のではなく,そうしているのです.

過去にも各アーキテクチャ毎に別バージョンを用意してきています.

  Vine-2.1.5	2.2.18-0vl5.5 (i386,alpha)
		2.2.18-0vl4.2 (ppc)
		2.2.18-0vl4.3 (sparc)

  Vine-2.5	2.4.18-0vl3 (i386)
		2.4.18-0vl14 (ppc)
		2.4.18-0vl7.2 (alpha)

  Vine-2.6	2.4.19-0vl11 (i386)
		2.4.19-0vl8  (ppc)
		2.4.18-0vl7.4 (alpha)

極力全アーキテクチャ共通の srpm を作る様にはしていますが,
kernel 程のパッケージになると,
単純にアーキテクチャ依存の patch や source と切り分けが難しく,
検証にも時間がかかります.
また,ベースとする kernel のバージョンも,アーキテクチャ毎に
(当時) 一番安定しているものが異なる,という判断もありました.
無理に全アーキテクチャ共通にするよりは,アーキテクチャ毎に
開発をすすめておき,頃合をみはからって merge する,というのもあります.

そういうわけで,SRPMS-alpha, SRPMS-ppc, SRPMS-sparc の下に
kernel の src.rpm が入っている場合は,その srpm をお使い下さい
(apt でとってくるのはできないようですが).

で,12月 1日現在の VineSeed では,ppc 用のコードを i386 用の
srpm にマージしました (まだ不十分ですが).
その様な事情を理解して頂ければと思います.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin _at_ rhythmaning.org
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin _at_ vinelinux.org