[vine-users:056631] Re: httpdが何故か深夜に停止

NISHIMURA さん、アドバイスありがとうございます。
どう原因を追及しようかと考えあぐねていたところです。

From: NISHIMURA Daisuke <nishi _at_ graco.c.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [vine-users:056629] Re: httpd が何故か深夜に停止
Date: Wed, 04 Dec 2002 20:42:18 +0900

> httpd に HUP シグナルを送って (kill -HUP)
> (そうすると httpd は再設定動作をします)、
> 失敗しても (||) 成功した振りをする (true)、ということです。
> で、 /var/log/httpd/error_log を見せて頂けませんか?

[Sun Dec  1 04:02:01 2002] [notice] SIGHUP received.  Attempting to restart
[Sun Dec  1 04:02:21 2002] [alert] httpd: Could not determine the server's fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for ServerName

となっています。Server の Domain name が不明ということでしょうか。
心当たりがありました。ローカルの DNS Server を停止していました。
ローカルの DNS Server は、名前解決できない場合、ISP の DNS に
フォワードする設定にしています。これが原因でしょうか。
ちなみに、外部からのアクセスに対しては、ダイナミック DNS を使って
います(グローバル IP Address は変化していませんでしたので、
多分再起動失敗の原因ではないと思いますが)。

 Shuji Tamura
 E-mail: atamuras _at_ jb3.so-net.ne.jp
 Home Page  http://panna.zive.net/