[vine-users:056651] Re: rpm option for src.rpm rebuild?

山本@東大駒場です.

> rh8.0が入っているマシンに、src.rpmをインストールしようとしたら
> $rpm --rebuild hoge.src.rpm
> --rebuild: unknown option
>
> と出てしまいました。
> インストールするための他のオプションがあるのでしょうか?
> それとも、何か環境設定が必要なのでしょうか?
>
> 1. $rpm とすると、現れたオプション群には、--rebuildはありませんでした
>
> 2. $man rpm すると、この中には--rebuildの説明がありました。

多分,これはマニュアルが古いのでしょう.

> 3.src.rpmをrebuildするために、vineの情報をみて、
>   ~/RPM以下のディレクトリ、.rpmmacrosを作成しました。
>
> 4.rpm-4.1-1.06が入っています。kernel 2.4.18-18.8.0です。
>
> よろしくお願いします。

私の手元には環境がありませんが,rpmでなく rpmbuild を使うように変わっ
たそうです.パッケージも分かれたのかも知れません.

$ rpmbuild --rebuild

すると聞きました.
Vine のものもいずれそうなるのかも知れませんね.

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻>
 mailto:yamamoto _at_ graco.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/