[vine-users:056668] Re: 奇妙な恐怖現象:ディスクがどんどん満杯に

三嶋です。

> 昨日、ディスクの空き容量がどんどん減っていくという恐ろし
> い
> 現象がVineLinux2.6(Kernel 2.4.19-0vl26)で発生しました。
> 話はこうです。

多分、Vineは関係ない話ではないでしょうか?

私の会社でも、FTPのincomingを使用してファイルを勝手に置き、
(第三者にGetさせたか分かりませんが)そのファイルを消して終了するという
ことがあるようです。
(ログインした時のログだけ残っています。)
時々、ファイルが残っていたりアップロード途中の場合があるのですが、
ファイルは複数あり、各ファイルは1メガバイトで構成されていました。
ファイルをバイナリエディタで見た感じでは、画像ファイルみたいでした。

そのアップロードの途中だったのではないでしょうか?

> これはなんだったのでしょうか?何者かにクラックされたので
> しょうか?それとも、暴走したプログラムが無意味なファイル
> やログをひたすらはき続けていたのでしょうか?非常に怖い思
> いをしております。

Noatunのクラッシュは、もしかしたらディスクの空き容量が原因かも知れませんが、
私と同じであれば、adsl-stopでアップロードが遮断された為にディスクの消費が
停止したということで納得できる事象だと思います。
(勝手にファイルを置かれることに納得ではありません。)

--
Tom Mishima <tmishima _at_ mail.at-m.or.jp>