[vine-users:056669] Re: パッケージ作成時のデバッグ方法

At Thu, 05 Dec 2002 13:51:40 +0900,
HOTTA Michihide wrote:

> ビルドは通りましたが、今度は
>
> # rpm -Uvh postgresql-*
> エラー: 依存性の欠如:
>         libpgtcl.so.2は postgresql-tcl-7.3-0vl1 に必要とされています
>         libpgtcl.so.2は postgresql-tk-7.3-0vl1 に必要とされています
>
> だそうです。もともとこれを解決するためにいろいろと試行錯誤する
> 過程で、先のメールの現象となりました。

なるほど.

とりあえず (あくまでとりあえず) の解決策は

  * postgresql-devel, postgresql-tcl がインストールされていない
    環境で該当 src.rpm を build する

根本的な解決策は

  * build 時に,既にシステムに入っているライブラリより,
    作成中のライブラリを優先して見にいくように修正する

ということになります.これは立派なバグ報告ですね.

# もしよろしければ続きは VineSeed ML でお願いします :)

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin _at_ rhythmaning.org
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin _at_ vinelinux.org