[vine-users:056679] Re: httpdが何故か深夜に停止

田村修二@横浜です。

土村さん、アドバイス有り難うございます。

From: tutimura _at_ nn.iij4u.or.jp
Subject: [vine-users:056664] Re: httpd が何故か深夜に停止
Date: Thu, 05 Dec 2002 14:00:55 +0900

>   土村です。
>
>   DNS Server うんぬんとは関係なく、
> /etc/httpd/conf/httpd.conf に
>
> ServerName www.hogehoge.com
>
> などと設定しておけば大丈夫、とかいう話ではないでしょうか?
> # これをしておかないと、
> # http://www.hogehoge.com/dir から .../dir/ に
> # (自動)ジャンプするときに、
> # サーバー名が逆引きしたものに変化してた覚えが...

/etc/httpd/conf/httpd.conf は

NameVirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx
<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>
ServerName panna.zive.net
DocumentRoot /home/USER_NAME/public_html
</VirtualHost>

としていました。
logrotate による httpd 再起動時に、サーバー名が逆引されるので
DNS が働いていないと httpd 起動に失敗すると理解しました。

NameVirtualHost panna.zive.net
[...]

で、httpd の起動を確認しました。

次週の logrotate で正常に再起動がかかるか確認します。

 Shuji Tamura
 E-mail: atamuras _at_ jb3.so-net.ne.jp
 Home Page  http://panna.zive.net/