[vine-users:056690] grep の不具合(遅すぎる)

千秋@産業短大です。

Vine Linux ver 2.1.5, 2.6r1 を利用しています。

昨日、2.6r1にてログファイルをチェックたときに、grep
コマンドの動作が著しく遅いことに気がつきました。

1.5MB のログ(約15,000行)をgrepするのですが、なんと50秒ちかくも
かかるのです。

$ time grep vgaHW XFree86.0.log* | wc -l

といった使い方です。

ほぼ同じ意味を持つと思われる以下のコマンドでも1秒以下です。

$ time gawk /vgaHW/ XFree86.0.log* | wc -l
  14153

real    0m0.199s
user    0m0.080s
sys     0m0.030s

ためしにver 2.1.5 にて同様の処理を行わせた場合には、瞬時に
処理が完了します。

同様の現象は、Turbolinux server 8 でも確認できました。
処理時間を比較すると、新しいgrep 2.5 では約一万倍ほど
かかるようです。

日本語処理などが原因していると思われますが、何らかの改良する
手立ては無いでしょうか。

とりあえず、ちょっと前の grep-2.4.2 のi18n パッチをはずして
パッケージを作り直し、利用しています。