[vine-users:056693] Re: emacs21のフォント(.emacs-faces.el)

私も、同じ症状で悩んでいます。

どうやらTrueTypeフォントをasciiとして使用すると、文字が乱れるようです。
色川さんが「ちょっぴり汚い」と書かれておりますが、私の環境では、':'と';'や','と'.'
の見分けがつかない程ひどいものです。
因みに、全角文字に関しては、フォントセットを定義し直すことで、キチンと表示される
ようになりました。

そんな環境で我慢しつつ使用していると、奇妙なことに気が付きました。
経験的になのですが、XF86Configや.Xresourceを編集→Xの立ち上げなおし を行うと、
全てのフォントが正常に表示される時があるようです(確率は非常に低いですが)。
もちろんemacsの設定は「何一つ」変えていません。
この状態になると、Xを落とすまでは正常な動作をし続けます。

もしかして、EmacsではなくXの不具合なのでしょうか?

Vine2.5->2.6、Vine2.6CRのクリーンインストールの両方で動作を確認してみましたが、
どちらとも同様の症状でした。