[vine-users:056704] Re: i810 マザーボードに付いて

松本です。

ただいまカーネルのコンパイルを終え、再起動しましたところ、何とかuniconが
立ち上がりました。

> だから、DRM4.1driverのIntelI810のところはいじらなくても大丈夫だと思い
> ます。

DRM4.1driverの意味するところを完全には理解しておりませんので、今回は小野
寺さんにならって組み込んでおきました。

> 最初にも書きましたが、カーネル構築の前に、まずは
> /usr/src/linux/Documents/fb/intel810.txtのSampleUsageを参考に、
> モジュールでの導入で試験的に表示してみたほうが安全かと思います。

ただ、i810fbは有効になったものの、画面が2文字分ほど左にずれてしまう、と
いう問題が発生してしまいました。使っているディスプレイは(お下がりでもら
った)AppleのM4681というモデルで、そのカタログスペックを元にlilo.confには、

append="video=i810fb:vram=4:xres=640:yres=480:vyres=480:bpp=8:hsync1=31:
hsync2=57:vsync1=60:vsync2=75:accel:mtrr"(実際は1行)

と記述してあります。
/usr/src/linux-2.4.19/Documentation/fb/intel810.txtもざっと目を通してみ
たのですが、私の理解力が足りないせいか、この「画面が左にずれる」現象を補
正するためにはどんなパラメータを指定すればいいのか見当がつきません。
自分でも調べてみるつもりですが、何かお気付きになるところなどありましたら
御指摘いただけると嬉しいです。

--
_/_/_/  Satoru Matsumoto  _/_/_/
_/_/ helios_reds _at_ postino.de _/_/