[vine-users:056715] Re: emacs21 のフォント(.emacs-faces.el)

烈風戦士 <irorin _at_ terra.dti.ne.jp> wrote:

> X 立ち上げるときに、
> startx -- -dpi 75 とか、
> startx -- -dpi 96 とか、
> startx -- -dpi 100 とか、指定してみるとどっすか?
> 私の PC では、96 か 100 だと 1byte 系 も綺麗に表示されます。
> (Vine の 2.5 ,2.6 でも使えるかどうかは知らないけど)

ddcprobe でディスプレイの dpi (正確にはサイズから計算) がひろえなかった
場合は 75 とか 100 とかが dpi としてつかわれるので、綺麗にでたりする
場合があるようです。ddc で検出されると正確な dpi に設定されて、EMacs21
がかしこすぎて悲しいフォントになってしまう という感じですね。

> [その他]
> M$ のフォント使えば、なんも考えなくても綺麗に表示される。

CR にはいっている ricohlx は 75dpi ではうまく表示されますが、へんな dpi
 ( 101 とかそんな感じ) だとダメです。たぶん基本的に同じである M$ の
フォントもおなじかと思います。
ただ、kochi の場合は 75 ではダメで 96 とか 100 だと綺麗になるようです。
なんとも微妙な。。

というわけで、このあたりの設定は VineSeed で調整をしているところです。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/