[vine-users:056716] Re: emacs&xemacsが駄目になりました。

On Fri, 06 Dec 2002 19:57:51 +0900 (JST)
「Yousuke Yazawa <yousuke.yazawa _at_ nifty.ne.jp>さん」の「
[vine-users:056706] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。」につきまして
:

> こんばんは。矢沢です。

望月です。

> Emacs21自体は、現在、問題無く使えると思っていいのでしょうか?

まだ、基本的なことがわかっていないので普段からあまり使っていませんので
問題あるかどうかわかりませんが起動いちおう起動はします。

ただ、起動直後にError in init file:File error:"Cannot open load file",
"~/.mule"とでます。

> ただ、M-x mew としても、mewが動かない、ということですよネ?
> そうなら、M-x mew としたときの、ミニバッファのメッセージは
> わかりますか?

[No match]とでます。ただ、これは最初からでした。
原因がわからないので、安直な考えでxemacsにしましたらうまくmewが起動しま
したので、xemacsで使えるならとmewの設定をしました。
(このあたり私自身意味がわかっていないと思います)

> cak65630> しかし、この時点では「Mew」は起動しました。(画面が3分割にな
> り最下段がエラーの表示でした)
> このときのエラー表示の内容がわかると、いいのですが。

すいません。今となってはわかりません。

> mewの再インストールはされましたか?

emacs,xemacs以下にmewというディレクトリがないため作成し、再インストール
しました。ただ、Makefileの記述が間違っているようでうまくいっていません。

> どういう状態のときに動かなくなっているのか、ときほぐしていくと、答えが
> 見付かりそうなもので。

mewが使える状態だったのですが、2から3位ずつmewの設定をして試しているうち
にxemacsの起動直後にエラーが出るようになりました。このときはまだ、mewは
動いていたのですが、xemacsのエラーが気になるので、最初からと思い、アンイ
ンストール、再インストールしたら最初のようにうまくいかなくなりました。
で、何度かアンインストール、再インストールを繰り返しているうちにアンイン
ストールも出来ないなどおかしくなりました。

> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。御迷惑をお掛けします。

name     MOCHIZUKI Tomoyuki
e-mail   cak65630 _at_ pop13.odn.ne.jp