[vine-users:056726] Re: httpd が何故か深夜に停止

田村修二@横浜です。
その後のテスト結果をご報告します。

tutimura _at_ nn.iij4u.or.jp wrote:

>   土村です。
>
> From: Shuji Tamura <atamuras _at_ jb3.so-net.ne.jp>
> Subject: [vine-users:056631] Re: httpd が何故か深夜に停止
> Date: Wed, 04 Dec 2002 21:47:11 +0900 (JST)

>   DNS Server うんぬんとは関係なく、
> /etc/httpd/conf/httpd.conf に
>
> ServerName www.hogehoge.com
>
> などと設定しておけば大丈夫、とかいう話ではないでしょうか?

以下の条件組み合わせでテストを行いました。

/etc/httpd/conf/httpd.conf の既述を2通り

Case1
NameVirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx
<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>
ServerName panna.zive.net
DocumentRoot /home/USER_NAME/public_html
</VirtualHost>

Case2
NameVirtualHost panna.zive.net
[...]

httpd の起動方法を2通り

Case1(通常の再起動)
# /etc/rc.d/init.d/httpd restart

Case2(logrotate による再起動)
# /bin/kill -HUP `cat /var/run/httpd.pid/ 2>/dev/null` 2>/dev/null ||true

ローカル DNS Server は稼動状態と非稼動状態の2通り
(Internet 側の名前解決は ISP DNS Server 使用、自ドメイン名は
 ダイナミック DNS 使用)

テスト結果
1. DNS Server が稼動していないと、logrotate による httpd 再起動に失敗する
  (httpd が起動しない)
2. DNS Server が稼動していないと、通常の httpd 再起動は行われるが、Web Server
   が正常に働かない(外部からアクセスできない)
3. /etc/httpd/conf/httpd.conf の既述方法は、結果に関係しない。
  (Case2 は、グローバル IP Address が変化しても修正不用なので
   採用させて頂きました)

となりました。

どうもアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

 Shuji Tamura
 E-mail: atamuras _at_ jb3.so-net.ne.jp
 Home Page  http://panna.zive.net/