[vine-users:056727] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。

飛田です。

> On Fri, 06 Dec 2002 19:57:51 +0900 (JST)
> 「Yousuke Yazawa <yousuke.yazawa _at_ nifty.ne.jp>さん」の「
> [vine-users:056706] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。」につきまして
> :

> 望月です。

> まだ、基本的なことがわかっていないので普段からあまり使っていませんので
> 問題あるかどうかわかりませんが起動いちおう起動はします。

> [...]

emacs -q (xemacs -q)してみるとどうですか?

;; man emacs より
 -q      Do not load an init file.

これでだめだと、ちょっと問題があるかも。

;; Emacs21 は、それまでの Emacs20 系の設定そのままでは動かない物が結構
;; あると思います。.emacs 等(環境によって違います)の user's init file
;; を 一旦 "全部" コメントアウト して、ちょっとずつ書き戻して、どの行
;; が引っかかってるのか、テストしてみると分かると思います。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro _at_ stained-g.net
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9