[vine-users:056738] Re: PPP 接続できても、サーバーにつなげない

暇人小野寺です。

葛西 薫 wrote:
> ビクビクしながら質問させていただきます。

なんかわかります・・・(^^;

> というのは、ppxpの設定を
> 標準:
> 電話番号
> tone
ここ、Isdnじゃないかと思うのですが、ま、つながってるみたいなんで、いいかな?

> そして、接続ボタンを押したらダイヤルして、コメントが”通信中”になり、
> 成功したかの様でしたが、mozillaを起動して外部にアクセスしようとしたら、
> ”入力したURLをみつけられません。アドレスをもう一度確認してみて下さい”
> てな感じ(うろおぼえ)の警告が出てしまいました。
きっと名前解決できていないんですね。まずは再度ドキュメントをお読みになることをお勧めします。(お約束)

ところでppxpadduserしてますよね?

それから、名前解決ですが、きっとルーティングテーブルの設定が・・・・だと思います。
いろいろやっても面倒なんで、簡単に・・・
1、ppxpadduserで追加したユーザーでログイン
2、ユーザーディレクトリのなかの.ppxp/conf/ppxpで作ったファイルをエディタで開く
	ここで、保存したファイルがない!!となったら、まずもう一度最初の設定からやってみてください。
3、set IP.DNS ***,***,***,*** ここがお使いのプロバイダから指定されたDNSになっていますでしょうか?

ここまで大丈夫で、まだつながらなかったら、次行きましょう。

えと、私のやり方がいいのかわかりませんが、WindowMakerをお使いでしたら、メインメニュー→ユーティリティ→管理ツール→コントロール
パネルを選んで、Network Configrarionを開いてみてください。
Webminだったらネットワーク→ネットワーク設定→ルーティングとゲートウエイかな?

そのなかで、ルーティングのデフォルトゲートウエイがお使いのパソコンのIPアドレスになっていますか?
もし何も入っていなかったら、そこにお使いのパソコンのIPアドレスをいれて、再起動してみてください。
(Kill -HUP ・・・がスマートなんでしょうけど・・・)

まずは思い当たる点だけ書きました。駄目でしたら、また連絡くださいね。

-----
Tsuyoshi Onodera