[vine-users:056764] Re: wdm からだれでもシャットダウンできてしまいます。

 境と申します。

ShinichiTAKANO さん wrote; (at 2002/12/08 06:12:39)
> さて、件名にある通りwdmの画面で停止を選択するとだれでもシャットダウンできてしまいます。
> このだれでもというのが、root以外でもというのではなくてユーザーとして登録されているログイン名以外(数
字だけでも)シャットダウンできてしまいます。
> また、パスワードは一切必要なくシャットダウンしてシステムが停止できます。

 /etc/X11/wdm/wdm-config の下の方にご希望とする設定がありま
す。試されてはいかがでしょうか?

 それと、この状態が正常でないかどうかは、それぞれのポリシー
なので一概には言えないと思います。どうせマシンに触れる状態な
らば、物理的にいきなり電源を切られるよりはマシという考え方も
ありますし。

                            境真太郎  s_sakai _at_ mxn.mesh.ne.jp