[vine-users:056770] Re: i810 のXが死ぬ

こんにちは、さかきです。

ono <t-onodera _at_ hakuyoken.co.jp> wrote:

> どうも。今日はとっても暇人な小野寺です。
>
> [vine-users:056729]にもちょっと書いたのですが、i810のXがなぜか死にます。
> Option "ShadowFB"で解決したかと思ったのですが、駄目みたいです。
> 2.5の時にはまったくなかったのに…
>
> 症状
> 1、しばらくXで作業したあと、Xを終了させるとシステムごとダウンする。
> 	これはなにもいじくらないでVine2.6r1をインストールしたときから起こりました。
> 	ぶっ飛びますんで、ログも残っていません。
> [...]

私のはPrius note 200B5TMなのでi810ではなくi830ですが上記と同じような症状がでました。
VideoRamに8192や16384を指定するとXを終了した時にクラッシュしました。
それで試行錯誤の末、下記の設定としました。

lilo.confに
append="mem=250M"
を追加。
Priusは標準256MBなので。

XF86Config-4は
Driver "i810"
VideoRam 4096

Modes "1024x768" "640x480"

vesaドライバでは640x480でしか起動できないので使ってません。
参考になれば幸いです^^