[vine-users:056771] Re:

こんにちは,伊達といいます.

> 今YAHOO!BBの12M無料お試しキットを自宅のPC付けていて、一
> 応ブラウザは使用できるのですが、ログインする時にホスト名
> がYAHOOの名前になってしまいます。

過去記事にもありますが,/sbin/ifup から呼び出される
/etc/sysconfig/network-scripts/functions の need_hostname() が関与して
います.この関数が真(0)を返せば,DNS の逆引で得た名前が hostname に設定
されます.(dhcpcd だったら -H を付加)
その条件は

    if [ "`hostname`" = "(none)" -o "`hostname`" = "localhost" -o \
         "`hostname`" = "localhost.localdomain" ]; then
         return 0
    else
         return 1
    fi

となっていますから,起動直後 hostname コマンドの結果が

 (none) でない かつ localhost でない かつ localhost.localdomain でない

ようになればよいわけで,これには /etc/rc.d/rc[35].d/S10network で読込
まれる /etc/sysconfig/network の中身を

HOSTNAME=foobar

(foobar は上記以外の何か適当な名前)
のように指定してみてはいかがでしょうか.
---
伊達 央 <date _at_ sc.ctrl.titech.ac.jp>