[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:056778] Re: wdmからだれでもシャットダウンできてしまいます。


こんにちは、かわむらです。

From: ShinichiTAKANO <takano07 _at_ lapis.plala.or.jp>
> さて、件名にある通りwdmの画面で停止を選択するとだれでもシャットダウンできてしまいます。
> このだれでもというのが、root以外でもというのではなくてユーザーとして登録されているログイン名以外(数字だけでも)シャットダウンできてしまいます。
> また、パスワードは一切必要なくシャットダウンしてシステムが停止できます。

Vine 2.5以降からこのように設定が変わったと思います。
サーバで無い限り、シャットダウンは良く行う方でないでしょうか。
と言うことで、パスワード無しでシャットダウンを行えるようにしては?
と以前、提案しました。こちらの方が、個人ユーザにとっては便利でしょう。

サーバの場合は、シャットダウンされては困りますので、
/etc/X11/wdm/wdm-config.in の以下の部分を修正してください。

ユーザのパスワードを要求する場合
DisplayManager*wdmVerify:	true
rootのパスワードを要求する場合
DisplayManager*wdmRoot:		true

修正後、/etc/X11/wdm/wdmReconfig を実行してください。

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: References: