[vine-users:056784] Re: ieee1394接続の外付けHDDへ書込みをしたい

柴田(ひ)@福岡です。

> # ls -l /mnt					//パーミッションの確認
> drwxr-xr-x   12 root     root        32768 Jan  1  1970 ieee1394
> # chmod u+w -R /mnt/ieee1394			//書き込み権限を与えようと試みる
> # ls -l /mnt					//パーミッションの確認(再び)
> drwxr-xr-x   12 root     root        32768 Jan  1  1970 ieee1394
>
>  というように、パーミッションの変更が出来ず、root以外での書き込みが出来ません。

持ち主がrootになった状態で、持ち主(u)に対して書き込み権限の付与(+w)を
行っているだけなので、行為に対する結果としては正しい動きになっていますね。

man chmodとman chownを見た方が良いですね。

--
 WWWWW  shibata _at_ luky.org
0(mmm)0 本店   http://his.luky.org/
   ~    小倉店 http://hoop.euqset.org/        IRC: #luky