[vine-users:056786] Re:YAHOO!BB 接続でホスト名が変わる

> 過去記事にもありますが,/sbin/ifup から呼び出される
> /etc/sysconfig/network-scripts/functions の
> need_hostname() が関与して
> います.この関数が真(0)を返せば,DNS
> の逆引で得た名前が hostname に設定
> されます.(dhcpcd だったら -H を付加)

関連する過去記事を確認しても、ピンとこなかったのですが
この説明ですぐに理由が理解できました。

まずご指摘の箇所である/etc/sysconfig/network の中身を

HOSTNAME=localhost.localdomain
から
HOSTNAME=kimkim
に変更

再起動後ホスト名は逆引きしなくなったのですが
lpdの起動でエラーが出てしまいました。ただし
hostsファイルの記述がlocalhost.localdomain
のままになっていることに気が付いたので同じく修正
したところ無事正常に稼働しました。