[vine-users:056788] Re: ieee1394 接続の外付けHDD へ書込みをしたい

On Sun, 08 Dec 2002 22:37:26 +0900 (JST)
Hisaaki Shibata <shibata _at_ his.luky.org> wrote:

> 柴田(ひ)@福岡です。

> 持ち主がrootになった状態で、持ち主(u)に対して書き込み権限の付与(+w)を
> 行っているだけなので、行為に対する結果としては正しい動きになっていますね。
>
> man chmodとman chownを見た方が良いですね。

済みません間違えました。ただ、所有者の変更(chown)やパーミッションの変更(chmod)はやはり出来ません。

# chown user1 /mnt/ieee1394		//user1へ所有者の変更を試みる
chown: `/mnt/ieee1394' の所有権を変更中: 許可されていない操作です
# chmod g+w /mnt/ieee1394		//rootグループへの書込権限付与を試みる
# ls -l /mnt
drwxr-xr-x   12 root     root        32768 Jan  1  1970 ieee1394

 以上です。rootでないと使うことの出来ないデバイス経由で書き込みが行われているような感じです。