[vine-users:056789] Re: ieee1394 接続の外付けHDD へ書込みをしたい

新田と申します

From: "小林 幸義" <kogi_k _at_ f3.dion.ne.jp>
Sent: Monday, December 09, 2002 1:10 AM

> # chown user1 /mnt/ieee1394 //user1へ所有者の変更を試みる
> chown: `/mnt/ieee1394' の所有権を変更中: 許可されていない操作です
> # chmod g+w /mnt/ieee1394 //rootグループへの書込権限付与を試みる
> # ls -l /mnt
> drwxr-xr-x   12 root     root        32768 Jan  1  1970 ieee1394
>
>  以上です。rootでないと使うことの出来ないデバイス経由で書き込みが
> 行われているような感じです。

マウントするときに mount へオプションを渡してやっては
どうでしょうか?

# mount -t vfat -o user,rw /dev/sdb1 /mnt/ieee1394

mount コマンドの詳細なオプションは man で調べてください。

これは自分の経験上ですが、mount コマンドで特にオプション
を渡さずにマウントした場合は、そのコマンドの実行者の権限
でしか書き込み等ができなかったことがありましたので。