[vine-users:056790] Re: gnumeric xml 保存時の日本語文字化け及び脱落

市川@市川市と申します。

# 結果報告です。私自身が大変忙しく、報告が送れた事をお詫び致します。
# 大変素晴しい事だと感動していますが、実際に再現ファイルを添付して送っ
# たのが 11/23 で、開発者の方から御返事を頂いたのは、11/24 でした。

> 恐らく libxml1 に残されたバグだと思われるが、4096 が gnumeric の読みこ
> みサイズの為、完全にそうとは言い切れないので、再現するファイルを送って
> 欲しいとの事で、早速それを送りました。

やはり、libxml1 に残された問題のようで、libxml2 (gnome-xml 2.x) で修正
されているそうです。また、libxml1 が修正される事は考えていらっしゃらな
いようです。結果として、以下の様に考えました。

libxml1 のバグだが、直すことは考えてもらえなさそうなので、libxml2 を使
わなければならないが、gnumeric-1.0.x は libxml2 (gnome-xml 2.x) をサポー
トしていないので無理である。gnumeric-1.1.x を使うことは gnome2 を必要
とするので、かなり困難である。現段階では、使う側での回避が必要である。
(文字頭スペースが有効か? 時間がとれ次第テストしてみようと思います。)

libxml2 は vine plus にあるのですが、それを利用する術があるのかどうか
は私にはわかりません。

と、このメールを書いている途中、動きがありました。gnumeric と libxml
の開発者同士のやりとりが CC で届きました。英語力がかなり貧困なので内容
の解釈に殆ど自信がありませんが、もしかすると gnumeric 1.0.11 で解決さ
れるかも知れません。libxml1 に libxml2 より backport された parser が
存在し、それを使うよう修正するという風に読み取れました。原文の意味を確
実に読み取れていない可能性大なので、間違っているかも知れません。
--
ichikawa <ichikawa _at_ rd6.so-net.ne.jp>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/