[vine-users:056797] Re: emacs&xemacsが駄目になりました。

すいません、再送です。ちょっと特殊な状況で実験中でした。:-)

Takada> ているうちに、とうとうEmacsも立ち上がらなくなってしまいました。

この「立ち上がらなくなる」というのをよく見ますけど、どういう状態
なんでしょう? プロンプトで emacs と打つとエラーが出るんでしょうか?
command not foundでしょうか? install-uninstallだけでってのが、ちょっ
と理解できないんですが。もう覚えてませんかねぇ...

emacsen-commonかupdate-alternativesがある状況で狂うのでは? とも考
えてますが、自分では再現できないのです。

Takada> 1.のmew/のファイルは、3.のsite-lisp@/mew/と同じもののようで、どうして
Takada> 同じものが2箇所にあるのか、わかりません。

man symlink すると分かります。

Takada> あんまりよく分からんのですが、関連ファイルもたくさんあって、出したり入
Takada> れたりしているうちに、不整合が生じてくるのではないかと勝手に考えていま
Takada> す。

複数のEmacsで同じソースを共有しようという考えなので、別に不整合が
生じてるわけではありません。
# しかし、man emacsen-common しても、info emacsen-common しても、
# documentないんだ。
# ところで、mule2.3(emacs19.34)がVineで使えると嬉しい人っている
# かなぁ?

Takada> 教訓:最新のバージョンは危険を覚悟の上で。

Emacs20.7、Emacs21.2、XEmacs21.1は、いわゆるstableなバージョンな
ので、基本的に危険はありません。恐がらずに使いましょ。
# XEmacs21.4も限りなくリリースバージョンに近い。
--
toshi