[vine-users:056804] Re: PPP 接続できても、サーバーにつなげない

小野寺です。
長南洋一 wrote:

> ダイアルアップ接続で、ルータを介していない場合、たとえば、
>
>                 +--------------+
>     LAN 側 -----| 問題のマシン |--TA(モデム)---プロバイダ
>                 +--------------+
>
> だったら、問題のマシンのデフォルトゲートウェイはプロバイダ側の
> マシンになるのではありませんか。問題のマシンの IP アドレスと
> いうのは LAN 側のインターフェイス(早い話、LAN カード)につけた
> ものでしょう。
>
> ですから、デフォルトゲートウェイは設定しないでもよいはずです。
> [...]

そうでした。いらないアドバイスしてごめんなさい。逆に混乱させてしまったような・・・

自分の環境=人の環境 じゃないのに、すみません。

で、ppxpの設定ですが、つたない記憶をたどると、Xのメインメニューからユーティリティ→ネットワーク→PPPの設定でたどっていって設定
したのにうまくいかないって言う経験が私にもあります。

きっとそのときの何かのやり方が悪かったんでしょうが、コマンドラインからppxp→qdialで設定して保存したら、なぜかうまくいった覚え
があります。

一度コマンドラインからの設定を試してみてはいかがでしょうか?

-----
Tsuyoshi Onodera