[vine-users:056819] Re: DVD を再生するには

シノバーです

Masaki SHINOMIYA <shino _at_ pos.to> wrote:
> 日本語字幕が表示されたタイミングで
> FATAL[ogle_vout]: unknown bits in cmd 7 used
> というメーセージを残してすぐ落ちます。

日本語字幕だからということではなく、
オープンソースのDVD Playerの開発者からは'wipe'コマンドと
呼ばれている仕様が明らかでないキャプション操作の
特殊なコマンドが現れるタイミングだそうです。

> そこでこのエラーを無視するようパッチ
> http://shino.pos.to/linux/ogle-vout.patch
> を当てたところ、
> いまのところ不都合なく日本語字幕が表示できているようです。
> パッチを当てたnosrc.rpmを作りました。お試しください。
> http://shino.pos.to/linux/ogle-0.8.5-0.nosrc.rpm
> http://shino.pos.to/linux/ogle.html

xine-0.9.xでは同じタイミングでフリーズしてしまいますが、
xine-1-alpha2で問題無く再生できました。

"k.Z.w" <navkaz _at_ tkg.att.ne.jp> wrote:
> (xine-ui-0.9.15+xine-lib-1-alpha2は、xine-dvdnavがmakeできなくなり、NAV
> メニューがない=再生不可となりました)

xine-1 では dvdnavの機能がxine本体に取り込まれたそうです。
(「DVD」ボタンでその機能がある)
ただしdecssまでは取り込まれていませんので別途libdvdcssは必要です。
http://shino.pos.to/linux/xine.html
に libxine-1_alpha2 の導入について纏めました。

まだよく分からないところもありますが、
とりあえず『ハリーポッター』は再生できています。

--
Masaki Shinomiya <shino _at_ pos.to>