[vine-users:056822] Re: インストール後にパッケージグループをインストール

岡本です。
以前同じような質問をしました。

>高本といいます。
>Vine Linux 2.6r1 を使っています。
>
>インストールするとき、例えばパッケージグループの選択で「開発ツール」を選
>ばなかったとします。
>あとから、この「開発ツール」に含まれるパッケージをまとめて簡単にインスト
>ールすることはできないのでしょうか?
あっさりとやるなら、インストールCDからブートして、追加インストールできます。
この際のパッケージグループの選択で、開発ツールを選択してやればOK。

稼動中のマシンを止めたくない場合、apt-getで開発ツールに含まれるパッケージをイ
ンストールしてやればいいでしょう。開発ツールに含まれるパッケージ一覧について
は、以前私が質問したときの長南さんの返信より、

At 13:33 02/10/19 +0900
> [...]
 > CD の Vine/base/comps に書いてあるようです。違いましたっけ。
 > 開発ツールなら、このファイルの「0 Development Tools」以下を
 > 見てください。CD-ROM が使えなくても、FTP サイトで調べられるでしょう。
 > Development Tools に含まれるパッケージは、あまりにたくさんあって、
 > 私にはそのうち何が最小限何必要かがわかりません。で、役に立たない
 > 情報だという次第です。
 >
 > --
 > 長南洋一
 > cyoichi _at_ maple.ocn.ne.jp

ちなみに、私はapt-getでgccをインストールし、その際要求されるパッケージをイン
ストールしました。開発ツールを選択した場合、他にライブラリなどもインストール
されますが、これは必要になったときにインストールしています。

   岡本辰志
 tatsushi _at_ iris.eonet.ne.jp
   tatsushi-o _at_ par.odn.ne.jp