[vine-users:056858] Re: Yahoo!BB での接続について

こんにちは、よしのぶです。

Vine 2.5+Yahoo!BBでサーバをたててます。

HIRA wrote:

> 12Mサービスに乗換えを考えています。
> めたりっくではPPPoEで接続しているのですが、Yahoo!ではPPPではないと聞きま
> した。
> 現在はPPPoEの接続ソフトを使っているので、切断されても自動的に再接続して
> くれるのですが、Yahoo!の場合もそのようなことができるのでしょうか?
> DHCPで設定すると聞いたのですが、crondを使えば再接続の設定も容易なのでしょ
> うか?

Yahoo!BBは、PPPではないので、平沢さんがここで問題にされているような切断、
再接続という概念自体が存在しません。Yahoo!BBでは、モデムが自動的に接続
(ここでの定義はあいまいですが…)を確立、維持するようになっており、
パソコン側で必要な設定は、DHCPによりIPアドレスを取得するのみです。

後は、ほっておけば、DHCP(dhcpcd)が適当にやってくれますので、再接続の設定
云々は不用です。こうしておくと、IPアドレスは、まったく変わらなくなりますが、
事実上の固定IPが嫌ならば、変更する方法もあるようです。

> またYahoo!では接続時にパスワード等の入力が必要ないと聞いたのですが、その
> 場合危険はないのでしょうか?
> もし危険あればどのような対策がありますか?

Yahoo!BBは、物理的回線(電話番号?)によって認証しているということなのだ
と思います。認証方法によるセキュリティの比較は、よくわかりません。

ちなみにYahoo!BBは接続すると、うちの場合、255.255.254.0のサブネットに組み
込まれます。これがどれくらいLANなのかは試したことがないのでわかりませんが、
PPP系の実装より危険性が高いことは否めないでしょう。

対策は、…私も勉強したいです。

--
よしのぶ
yoshino _at_ rita.karing.jp