[vine-users:056864] Re: YAHOO!BB接続でホスト名が変わる

あらいです。

> まったく問題ない、正しい使い方だと思います。

 まあ、問題なく使えているのであればそれはそれでいいと思いますが。

> TCP/IPで名前の解決は、まず、hostsファイルを見にいきます。

 重箱の隅をつつくようですが、TCP/IP にそんな決まりはないですよね。
Vine を含む多くの UNIX/Linux のデフォルトがそうなっているというだけで。

> しかも、今回編集したのは、127.0.0.1を独自名にしただけなので、
> ネットワークには、影響のでようがないと思います。

 localhost のアドレスを求めることができ、それが 127.0.0.1 でありルー
プバックになっていることを前提にしている個所は沢山あると思いますが……。
本当に大丈夫なのでしょうか。ちょっと心配です。

--
新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
arai _at_ amnis.co.jp