[vine-users:056910] Re: tar でインストールしたプログラムの削除について

 Yasumichiです。

> MakeFileに疑似ターゲット uninstallというのは自分で記述できますか?
>
> もし、出来るのであれば基本的な書き方を教えていただけないでしょうか。

 説明不足でしたね。ただ単にuninstallという擬似ターゲットがあってもだめ
なので書くにしても自分でファイルを探して削除するぐらい、苦労すると思いま
す。
 私の場合、tarballから展開してspecファイルをみつけた場合には、

# rpm -tb hoge.tar.gz

としてRPMを作成してそれから、インストールします。

 specファイルがない場合にはMakefileをのぞいてuninstallがあるか確認して
試しにインストールすることもあります。場合によっては、specファイルを自分
で記述して、hoge.tar.gzを~/rpm/SOURCEディレクトリに置いてから、

# rpm -ba hoge.spec

などとRPMを作ることもあります。

# 現在、Vineをお休みしてRHL8.0で遊んでいるのですが、rpm 4では、rpmのビル
# ドはrpmbuildコマンドでしか出来ないようです。最初、--rebuildや-tbオプシ
# ョンなどがはじかれて困りました。

# 以前、RPM4をVineにインストールしようとしたら、aptに依存関係があって無
# 理でした。最近のspecファイルはrpm 4にあわせてあることがあるのでそろそ
# ろ、Vineもrpm4への移行を考えて頂けるとありがたいのですが。

	w2linux _at_ lapis.plala.or.jp
	http://windows2linux.plala.jp/