[vine-users:056913] Re: tarでインストールしたプログラムの削除について

Yasumichi Akahoshi <w2linux _at_ lapis.plala.or.jp>
「[vine-users:056910] Re: tar でインストールしたプログラムの削除について」wrote:

> Yasumichiです。

望月です。色々有り難うございました。

これは無知な質問でした。

> 私の場合、tarballから展開してspecファイルをみつけた場合には、
># rpm -tb hoge.tar.gz

昨日からインターネットで調べまして、見付けました。

他にaline,instmon,checkinstallというソフトがあることが分かり、インストー
ルして試しましたが、うまくいきませんでした。checkinstallは何故か、最後
でつまづきます。

> specファイルがない場合にはMakefileをのぞいてuninstallがあるか確認して
>試しにインストールすることもあります。場合によっては、specファイルを自分
>で記述して、hoge.tar.gzを~/rpm/SOURCEディレクトリに置いてから、
>
># rpm -ba hoge.spec
>
>などとRPMを作ることもあります。

この辺の方法も見付けまして、結局、徹夜になりました。
(センスがないのか、インターネットで調べるのには限界があるのか、調べ方
が悪いのか。)

もう少し勉強したいと思います。

--------
write:
MOCHIZUKI Tomoyuki