[vine-users:056940] Re: PostgreSQL へのODBC 接続について

> 後者は、以前の postgresql の定石です。最近は、スクリプトをいじる
> のではなく、postgresql.conf で tcpip_socket = true にするのが普
> 通です。この設定ファイルは(initdb が終わっていれば) $PGDATA 配
> 下にあります。
>
> それ以外にもいろいろと微調整が必要かもしれません。詳細はこちらを
> ご覧ください。
>
>   http://search.net-newbie.com/pgsql/runtime-config.html

参考にさせていただきます。

> ありがちなのは、rpm 版がインストールされているのを知らずに、書籍
> の設定などを鵜呑みにしてソースからインストールしてしまい、両者が
> 混在してしまうというパターンです。質問される場合は、どうやってイ
> ンストールしたのかを明快にする必要があります。

VineLinux2.6をインストールした時、いっしょにインストールされたものを
使用しております。
後から追加でインストールはしていません。