[vine-users:056942] Re: gnumeric xml 保存時の日本語文字化け及び脱落

市川@市川市と申します。

# 大変多忙な為御報告のみでお許しください。パッケージングして下さってい
# るシノバーさん、既に御存知でしたら誠に申し訳ありません。また、いつも
# 本当に有難うございます。

> と、このメールを書いている途中、動きがありました。gnumeric と libxml
> の開発者同士のやりとりが CC で届きました。英語力がかなり貧困なので内容
> の解釈に殆ど自信がありませんが、もしかすると gnumeric 1.0.11 で解決さ
> れるかも知れません。libxml1 に libxml2 より backport された parser が
> 存在し、それを使うよう修正するという風に読み取れました。原文の意味を確
> 実に読み取れていない可能性大なので、間違っているかも知れません。

12月13日に gnumeric 1.0.11 がリリースされた旨のアナウンスが、
gnumeric-list mailing list よりありました。そのなかで、

There is also a fairly important fix for xml importing files with non
ASCII characters.

とありますので、直して下さったかもです。ちょっと感動してたりします。
--
ichikawa <ichikawa _at_ rd6.so-net.ne.jp>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/