[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:056949] Re: L2 キャッシュが認識されない


こんにちわ、政です。

度々すいません。


YOSHIZAWA Makoto wrote:
>   吉沢です。
> 
> At Sat, 14 Dec 2002 21:21:35 +0900,
> Masa Takahashi wrote:
> 
>>kernelの関係ですかね、ところでkernelは何をお使いですか?
>>よろしければお教え下さい。
> 
> 
> 2.5 インストール時に入る 2.4.18-0vl3 です。
> kernel 関係なんですかね。
> /usr/src/linux/configs/ の config ファイルを眺めてみたのですが、ちょっ
> と分かりませんでした。
> 

Vine2.6にVine2.5用の2.4.18-0vl3を入れてみたところL2キャッシュを
認識するようになりました。現在速度面等の検証作業中です。
何か新しい発見があったら又御報告させていただきます。

ところで、Vine2.5だと以下の様な制限がありませんか?
1、音が出ない。(ALSAを使えば出るけど音質が悪い)
2、Ethernetが使えない。(e100ドライバが無い為)


> 同じマシンのユーザとして Web も検索してみましたが、あまり参考になるも
> のがヒットしませんね。
> BIOS に問題があるとこの現象が出る事があるような事例が見られたので、私
> のマシンの BIOS のバージョンと日付を書いてみます。
> BIOS をアップデートされていますか? 私は購入した時のままです。
> BIOS: 1.26 (1DET64WW)
> DATE: 2002/05/22

私の為(?)にお手数をかけてすいません(ありがとうございます)
BIOSは最新版にupdate済です。
1.28(1DET66WW)です

> 
> 以前に X21 だったか、「BIOS をバージョンアップしたら Linux を boot 出
> 来なくなった」と言う話があったような気がするので、BIOS も疑ってみまし
> た。
> 

以前、このMLで書いた事がありますが、以前所有していたThinkPad600も
同じ現象が起きてBIOSを古いものに戻した経験があります。
その後IBM側でも、この現象を確認したらしくその為のUPDATEされたBIOSも
リリースされました。
今のマシンはBIOSを古くする事出来ないんですよね〜
なので、BIOSの問題ならば対応不可です。


> 
>>X24の旧型に相当するi1620も所有しているのですが、
>>こちらは問題無くL2キャッシュを認識するんですね
> 
> 
> 実は私もこれの前は X21(=i1620) を使ってました。
> X30 が欲しいのは山々なんですが、いかんせん高いので、Ultra Base 他
> の財産が生きる X24 を思い切り値段が下がった所で乗り換えたクチです。
> 長く使う為に…(^^;
> 余談ですみません。

私もX24にするか、X30にするか迷ったのですが、価格とIBMの動作検証と
過去の周辺機器を利用できるという似た様な理由でX24を購入しました。
UltraBaseX3にFDドライブが無かったのも理由のひとつです。
#X30ってLinux動くのだろうか?

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: References: