[vine-users:056950] Re: L2 キャッシュが認識されない

  吉沢です。

At Sun, 15 Dec 2002 12:42:03 +0900,
Masa Takahashi wrote:
> Vine2.6にVine2.5用の2.4.18-0vl3を入れてみたところL2キャッシュを
> 認識するようになりました。現在速度面等の検証作業中です。
> 何か新しい発見があったら又御報告させていただきます。

あらら、X24 はメインマシンなのでなかなか 2.6 に移行出来なかったのです
が、2.6 ではこう言う現象が出るのですね。
年末年始に一気に移行しようかと思っていたのですが、うーん、悩ましいです。

> 1、音が出ない。(ALSAを使えば出るけど音質が悪い)

ですね。
VineSeedPlus から alsa-driver-0.5.12a-0vl10.1.src.rpm 他を取って来て
rebuild して使っているのですが、

a)WindowMaker のウインドウを開いたり最小化したりの効果音の最初にプチッ
  と言うノイズが載る。
b)xmms で 音楽を聴いていると、最初は何も問題なく調子良いのに、10 分位
  で盛大なホワイトノイズが載るようになり、実用にならなくなる。
c)Mozilla 1.2.1 を自分で build して使っているのですが、Flash のコンテ
  ンツのあるページに行くと、開いた瞬間にプチッと言うノイズが載る。
  (FlashPlayer5.0)
d)FlashPlayer を6.0b に upgrade すると、今度は、Mozilla を開きっぱなし
  で suspend した場合で、その時表示していたページに Flash のコンテンツ
  があった場合、 resume 時に Mozilla がクラッシュする。

と言う現象が出ています。
a) と c) は気にしていなかったりしますが、b) と d) は何とかしたいです。
d) は alsa に直接関係ないかも知れないのですが。
alsaconf で default のまま設定したので、設定が悪いのかなと思いつつ、ま
だ追求出来ていません(^^;

> 2、Ethernetが使えない。(e100ドライバが無い為)

今まで気づいていませんでしたが、2.4.18-0vl3 だと e100.o ってないんです
ね(^^; source はあるようなんですが、何かの理由で binary がないみたいで
すね。

うちでは幸いにも eepro100 で何も問題なく動いてしまっています。
/sbin/ifconfig で見ても error は 0 なので問題ないみたいです。
起動時にちょっと黙り込みますが、1 〜 2 秒程度で動き始めるのでそのまま
ま使っています。
2.1.5 の頃は延々と 10 秒とか黙っているので e100 に変えて使っていました。

http://www.intel.com/jp/support/network/adapter/pro100/

あたりからドライバを取って来て、自分で make してインストールして使って
いました。

http://www.intel.com/jp/support/network/adapter/pro100/linux_readme.htm

とかで良いんじゃないでしょうか。
政さんなら、全然楽勝ではないかと思います(^^)

BIOS の件は政さんも書かれてたのですね。
参考になっています。ありがとうございます。
あらら、長くなってしまいました、すみません。

--
YOSHIZAWA, Makoto <mailto:wd_sonet _at_ fa2.so-net.ne.jp>