[vine-users:056970] Re: ブートディスクの作成

長南です。

よしはらさんのメールより [vine-users:056952]

> 恐れ入りますが、ブートディスクの作成の仕方を
> 教えていただけませんでしょうか。
>
> vine2.6を導入しておりますが、他にウィンドウズを導入しましたら
> 立ち上げる方法を失ってしまいました。

http://search.luky.org/  で過去ログを調べれば、たくさん出てきます。
Vine 2.6 でも 2.5 とだいたい同じやり方でよいはず。
でも、Vine 2.6 用の FAQ もあった方がよいかもしれないので、
書いておくと――

Vine CD-ROM でブート。ブートプロンプトで、

  boot: linux rescue

使用言語は English を選んでください。ブートしたら、

  chroot /mnt/sysimage

これで、ハードディスクから正常にブートしたときと同じことが、
まがりなりにもできます。フロッピーを入れて、

  ls /boot            (カーネルのバージョンを調べておく)
  fdformat /dev/fd0H1440   (念のためフォーマット)
  mkbootdisk 2.4.19-0vl11  (引数はカーネルのバージョン)

USB フロッピーだと、もうすこし複雑になりますし、
うまく行くかどうかわかりません(私は試したことがない)。
http://vinelinux.org/manuals/FAQ-3.html#ss3.3  を見てください。

--
長南洋一
cyoichi _at_ maple.ocn.ne.jp