[vine-users:056972] PHP を入れるとApacheが落ちる

伊藤と申します。

PHP4 の学習のため、環境をVine Linuxで構築しようと思っています。

まず、Vine Linux 2.6をインストールし、

    apt-get update
    apt-get upgrade

で最新の状態にしました。
次に、aptのsouce.listのVine Linux 2.5 FTPのところのコメントアウト
を削除しました。
そして、

    apt-get install php

でphpと関連パッケージをインストールしました。
そして、httpd.confをまったくいじらずに、

    /etc/rc.d/inetd/httpd restart

を実行しました。

    httpdを実行中:                        [OK]
    httpdを起動中:                        [OK]

と表示されました。
ここで

    /etc/rc.d/inetd/httpd status

とすると

    httpd が停止していますがPIDが残っています

となります。つまり、Apacheが死んでるようなのです。
その後httpd.confをいろいろいじってみたのですが、

LoadModule php4/module         module/libphp4.so

をコメントアウトすると死なないようなので、これが原因のようなのですが、
これをコメントアウトしてしまっては本末転倒です。

php.ini等はまったくいじっていないので、何か設定しなければならないのかな?
とも思ったのですが、PHP日本ユーザー会のML検索サイトが死んでる(?)よう
で、どうにも調べがつかず困っております。

何かヒントだけでもいただけましたら、よろしくお願いいたします。

-----
Asuka ITO <asuka _at_ pc-ad.com>