[vine-users:056978] Re: PHPを入れるとApacheが落ちる

しろまですが。

取りあえずphpとApacheのバージョン、Modのバージョン、
そしてHttpdのエラーログ辺りを書いてみてはどうでしょうか。

Rubyとphpが両立しないってすごい不思議な現象のような気がします。
その辺の真実はエラーログに書かれてはいないでしょうか。