[vine-users:056985] Re: gnumeric xml 保存時の日本語文字化け及び脱落

シノバーです

加藤 雅 <mkato _at_ par.odn.ne.jp> wrote:
> 自分の環境では何故か、適合してるはずの libole2 が認識されず、./configure
> 出来ませんでした・・・

libole2-devel は入っているでしょうね。うちに入っているものは
libole2-0.2.4-0vl1
libole2-devel-0.2.4-0vl1

> 時間が無く、詳細なテストは出来ていませんが、全角1文字を、読み込み時に、
> 何故か別の全角2文字にエンコードしてるみたいです。

これを新parserで読み込み保存すると &#194;&#164;&#194;&#162;
10進で194=16進でC2をそれぞれ挿入してますね。なんだろ、こりゃ?
&#194;はiso8859-? では'A'の上に'^'を載せた字ということで、
格別の意味があるようには思えないし…。

> ところで、新 xml_parser の本体は、libxml2(相当)なのでしょうか?
> だとすればちょっと憂鬱です。
>
> gnumeric-1.1.x ではうまく直ってるのか、とか・・・。

libxml2 も gnumeric-1.1.xも
日本語のテストはどこかでされてるだろうと信じたいのですが。

--
Masaki Shinomiya <shino _at_ pos.to>